5292
FullSizeRender

広義では和歌山ラーメンって呼んでるけど、そもそも地元ではラーメンではなく中華そばと呼んでいるので、20年くらい前に盛り上がった和歌山ラーメンブーム以前には無かった名称。

狭義だと和歌山県の北西部(和歌山市周辺)の地ラーメンだったりする事実はラヲタにすら知られていない模様。

東京で例えるなら八王子ラーメン(八王子市+日野市)みたいに、東京都下の狭いエリアに密集して他所ではまず食べられない状況と酷似。

ちな、23区内で食べられる八王子ラーメンを3軒挙げられるラーメン評論家はいない説。

IMG_2089

したっけ、日頃より情強を自認しているのにも関わらず開催期間の終盤に出店を把握した様な地味過ぎる催事だったので、未食なのに食べ損ねたラヲタは私以外の全員な悪寒。

IMG_2115

ぶっちゃけ、最近は連れ(非ラヲタ)と食べ歩く事が多いのだが、記念撮影の前にお裾分けしないで欲しい罠。

FullSizeRender

大阪駅→神戸駅と和歌山市駅→「赤玉」を(敢えての航空写真で)見比べると、生半可なラーメン好きじゃ絶対に選択肢に入らない山中。

FullSizeRender

山椒(国産)の7割が和歌山県産で有田川町は最大の生産地とくれば、山椒練り込み麺の発想も納得。

FullSizeRender

最寄駅なんて笑っちゃうくらい無いし、北の山越えは遭難するか熊に喰われるか右ルートか左ルートの4択。

名手駅からタクシーで1時間(43km)は1.1万円だから往復で2.2万円也。

現実的な西の方角に位置する藤並駅までは、徒歩で6時間21分。

但し、ナビは平地として計算しているので、実際は往路に12時間(下りの帰路でも6時間)は必要か?