5288
FullSizeRender

IMG_1843

敢えて【次】に来るラーメンに推さなかったのは食材調達が不安なのと、貝殻の廃棄コストが確実に負担となる点で、個人店は手を出し難いよね、蜆出汁ラーメンの専門店。

蜆よりも資本臭かったよね、店内。

風俗店みたいに接客慣れし過ぎていて、ホールの人は幹部クラスかな?

FullSizeRender

「はやし田」等のINGSではないんだろうけど、そっち系。

オープンキッチンのスタッフは過剰な配置で、屋号入りの制服で統一され、スープが気化した気配も無く業務用をフル活用してる感。

無能が使う水菜は使わず、何故かメンマ抜きで、低温調理のブタにトリは燻香。

自家製麺らしいが製麺機は見当たらず、如何にも自社製麺っぽいエッヂの効いた製品感。

FullSizeRender

ってか、ラヲタをセミリタイヤしてるので、 オープン当日に凸するなんて記憶に無いくらい久々。

FullSizeRender

オープン前にググった住所だけが頼りで、実は2度も通り過ぎた罠。

当日は使えなかったが、某ログのマップもズレてるからビルの構造上の弱点か?

祝花や行列や呼び込みや人集りで、近くに行けば直ぐに見付かると油断してはいたが、普通に通り過ぎてから行き過ぎだろ?と戻って当該ブロックを左折した時にも見付けられず、真裏まで行って嫌々此れこそ間違ってると来た道を戻り白山通りの角で溜息をついたら角地。

「梟」の店主が呟いた情報だけに、(ナビも角地は示していなかったし)個人が頑張って神保町に出店してみました的な路地裏の小さな物件を探してた罠。

疑問符要らずの資本系。

FullSizeRender

路地を挟んで「めんめんかめぞう」から5秒、「海老丸」には徒歩10秒の距離だけど、同じく白山通りに面してはいても賃料は「海老丸」の倍でも何ら不思議は無い準一等地。

超有名店「いもや」(の次は瞬殺)の跡地とは盲点。

コツコツと貯金したラーメンが好きなだけの人が手を出せる代物じゃないし、不動産屋で内覧すら断られるレベル。

例えるなら、某鯛焼き屋が出店しそうなロケーション。

ってか、「海老丸」は相変わらず通行人を物欲し気に眼で追ってるけど、安定の閑古鳥。

(暇なんだし)フレンチのプライドを捨てて、店頭で呼び込みでもすればいいのに…