FullSizeRender

IMG_1455

スペイン産のイベリコ豚(バラ)がグラム128円で買える御時世。

FullSizeRender

追記:「飯田商店」のイベリコ豚ごはんが550円だそうで、原価計算も完璧な自分を誉めて上げ大将。

※食材原価の3倍掛けで550円は存在しないので、ニアピン賞ではなくピッタンコ賞が540円也。

ちな、撮影ブースのコネクタが壊れてLEDが発光しなくなったんだけど、アイフォーン11ってフラッシュ使えるんだっけ?

8プラスに買い替えた直後に、某「二郎」で(オート)フラッシュを焚いて滝汗流した記憶があるのだが…

スロー動画が撮れるのはCMで知ったので、アップルの新CMはフラッシュ撮影でオナシャス。

IMG_1464

次回作の候補。

FullSizeRender

ってか、業界では国産豚の高騰を理由に50円の値上げが当然の如く強行されている件。

消防署の方から来ました商法は詐欺。

FullSizeRender

奈良県がやらかしたコレも詐欺。

FullSizeRender

(同学年の)森高千里は大正義。

私もオジさんになってない!

FullSizeRender

ガラとトリは国産でもブタは外産のカラクリが納入伝票でバレた「破壊的イノベーション」の例。

自家製麺を謳い(サイレント)業務用スープ商法は10年以上前に石神氏が指摘しているトリックだ罠。

しかして、豚肉の消費税は(軽減の施策で現在は)据え置きなので、言語明瞭意味不明。

「幸楽苑」の大量閉店が象徴的だったりするが、凄く安くて普通に上手くないラーメン屋がバンバン潰れるのも必然。

まぁ、780円(つけは880円)が当たり前になりつつある設定で生き残れるのは極々一部で、繁盛店と閑散店の二極化が進む令和時代。

平成時代には塩ラーメンは100円高くてもOKみたいな風潮があったけど、ラーダレを仕入れてるなら大差ないのだから醤油と同一価格に収束したよね、実際。