FullSizeRender

ジップロック(ストックバッグ)

FullSizeRender

長いこと利用してきたが、このコーナーでは未だ記事化してなかったので今更。

まぁ、保存だけならタッパー等で済むので近頃は(使っても浅漬けか)味玉専用だったりする罠。

ちな、水洗いして何度も利用する蓋付容器と比べても、(同等品だと特売で)1袋10円程度の出費はコスパも優秀。

FullSizeRender

400店舗取材したラーメン評論家が行き着いた究極の味

「取材でラーメン店主さんたちに教えてもらったおいしい味玉レシピを自分なりにさらにアレンジしています」(原文ママ)

何故にアレンジするかね?

でもって、チャーシューの時と同じで漬けダレが醤油過多なのは、彼女の嗜好なのだと再認識。

Q.タコ糸で味玉をカットするって何処の店で教わったの?

A.衛生面も斬れ味もナイロン製のテグスが常識なのに、下位互換のタコ糸は無い罠。

料理に慣れてないみたいで断面が波打ってるけど、渡辺樹庵は何も教えてくれなかった模様。

Q.キッチリと7分茹でたのに黄身だけが緩いし寄ってる理由は判ってるの?

A.卵を孵す親鳥の如く湯の中で転がさず、タイマーが鳴るまで化粧を直してたから黄身が真ん中で固まらなかった悪寒。

私なら、瞬き一つしないで甲斐甲斐しく世話をして6分30秒。

FullSizeRender

蛇足だが、大量の味玉を小さなタッパーに押し込むと、自然の摂理で正十二面体に成形されちゃうから要注意。