調査機関が重視するCS(顧客満足度)評価項目は、接客じゃないですか。でも、実際のお客さんに聞くと、購入時に接客を重視する割合って、どれぐらいだと思います?たった6%ですよ。トップは何かというと「立地」で25%。二番目が「価格」で19%。次が「品揃え」。その次が「ポイントサービス」や「無料長期保証」。「接客」はその後です。これで納得できるでしょう。なぜヤマダにたくさんのお客さんがくるのかが。ビジネス誌の調査では、そこが分からなかった。そんなにCSが低いのに、なぜヤマダに買いにくるのかが。
(山田 昇)



画像1
★★★★★ ★☆☆☆☆

芳醇鶏だしらーめん【塩】(味玉入り)+中盛/黒胡椒
¥790+60

寸評:私の持論だが、ラーメン屋は立地が全てであって、美味いかどうかなんて些細な問題に過ぎない罠。



ス┃ク┃リ┃ー┃ン┃シ┃ョ┃ッ┃ト┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

画像1

負死鳥カラスプロデュースの「轟」、鳴かず翔ばず泣いて飛んで終了の悪寒。

KOOLアナウンスの「511」、10月22日(月)に満を持してオープン!