730ca5b4.jpg
【満足度6】

完全無化調(無添加)だとのご指摘をコメント欄にて頂戴してましたが、結局はソースの開示が為されず……

【課長】嫌いの石神本に見事掲載の運びと相成りましたが、コレがOKなら「二郎」も資格充分だし、「中本」なんか端〈はな〉からOUTでは?

ひょっとして、三河屋製麺が素晴らし過ぎたせいでラーメンがウマウマだと錯覚したかも試練。


追記:石神本にて【白しょうゆ】が無化調だと記載され写真が添付されていたので調査してみると面白い話がザクザクと(爆)

画像検索でキノエネの白しょうゆと判明しました。
なるほど無化調である。全国シェア30%を誇る【キッコーマンにならなかった(唯一の?)骨太な会社】の製品で折り紙付き。

ところが、更にググると【カラスに〆られちゃった】一期一会氏が私も実食した事のある「某店」で店主から同じ醤油を講釈されてる罠。
がしかし、拘りの店主は以下のストイックな問題発言もされてます。
「正確には、麺にはカンスイが使われているし、カンスイを使わなければ中華麺にならないので、完全無化調にはなりません。」

「某店」は白醤油ラーメンとして提供しているが、「ひだまり」では淡い色の醤油をカエシに用いても【塩】と呼ぶ。

原材料のアルコールも発酵を止める【保存料】なのは常識ですよね!
他社製品だと醤油の風味を出す為に各種アミノ酸を添加してます。俗に課長と呼ばれる代物です。

白だしは問題外としても白しょうゆが入った塩ダレ(自家製白だし)を無添加とは呼べないと考えます。

つまり【保存料】入りの【無化調】の調味料を【添加】してる次第です。



プロに喧嘩を売るなら最低限コレくらいの理論武装は不可欠かと。

さて、湯捏ねの自家製麺を全否定し何度も冒涜した件については卑怯にもダンマリを決め込む負死烏さんも、自社の保存料に関しては口数が少ないよね?

小麦粉と鹹水だけって得意のフレーズも勿の論で【嘘】ですから(笑)