e0af2307.jpg
★★★★★ ★★☆☆☆

もりそば/一味唐辛子・特製ラー油・スープ割
¥750

━━━━━━━━━━━━
経過観察.....φ(´ー`*)
━━━━━━━━━━━━

寸評:折角の松戸で、ブリは旬が過ぎたからニボシに衣替えしたのも束の間で結局【あぼーん】した跡地にオープンの焼肉ラーメンなる怪しげな店に突入予定だったが、データベースで「正明」を調べたら夜営業のみで(月・火)がTQBとな。

看板は替わっても元「正明」の可能性は極めて高いので今日は営業していないと読んで回避しちゃった。



−−−−−−−−−−
東池袋大勝軒の系譜を受け継ぐお店ですね。
ただ、具体的にどこの支店とかは不明です。
−−−−−−−−−−
と綴るブロガーさんに解説する為だけに食べてみるテスト。

で、結論は綾瀬系で間違いない!

食べれば判るだろ、普通。


シットリとしたチャーシューにコクのあるスープとコシのある自家製麺(今日のはベストじゃなかったね)は、「大勝軒」の屋号を名乗ってる弟子の中で一番伸びている綾瀬グループの特長でしょ。
推定で10軒を擁する勝ち組です。

地元の入谷、足立区役所前、大谷田、堀切、金町、葛飾は直営かどうかは別にして系列だと思われ。
台東区・葛飾区・足立区に偏っているのも特徴かと。

この店はどうやら直営らしく、麺は打たずに搬入してる模様。
もしそうなら厳密には自家製麺とは云い難いけど自社製麺ならセーフか(笑)


満足度6と迷ったが、特製ラー油の紅い油を掬わずに(お店のお薦めの)底に沈んだ辛味噌で和え麺にすると満足度7に化ける。
スープ割も必須♪