2d463696.jpg
出典:ウィキペディア
 
OEM(オーイーエム)とはOriginal Equipment Manufacturerの略で他社ブランドの製品を製造すること、またはその企業である。
英語のoriginal equipment manufacturerは元来単に自社製品を製造する事業者を意味するものであるが、英語圏においてもOEMが他社ブランド製品の製造ないしは他社製品の自社ブランドでの販売を行う企業という意味も持つ。
また、日本語または日本では元来の「OEM」の意味合いに加えて「OEM契約」、「OEM生産」や「OEM販売」など「OEM○○」と様々な言葉や用語として定着している。「Original Equipment Manufacturing」の略であると解して「他社ブランドの製品を製造すること」とされる事も多いが、「OEM」そのものの意味合いとその後これから派生した「OEM○○」には意味合いの変化も見られる。
 
 
OEM(゜∀゜)じゃん!
 
 
香具師はOEMの意味も理解せずに否定してる模様(笑)
 
勉強しれ、ボケがっ!
 
浅草開花楼が菅野製麺所とデキてんのは【傾奇者】を使用した麺を「ほしの」に卸した時点で読めてるっての。(※この麺は各方面で低評価だった)
 
実質的に同業他社の製品を使うなんてプライドかなぐり捨ててるなって♪
 
PB粉で虎の子【チーメン】をOEM供給するとなりゃ正式な手続きは必須だろ。
 
「二郎」のカネシ醤油みたいなもんだ。
 
 
仮に三河屋とかカネジンと業務提携ってんなら驚くけど絶対に有り得んだろ?