1ea11514.jpg★★★★★ ★★★★☆

【経験値05】

ラーメン・野菜・ニンニク・背脂かたまり・唐辛子
¥650

2010年の357杯目
10年前になんとなく始めた二郎巡りの旅だが、再三の新規ラッシュに阻まれ3巡クリアまで2軒と迫っていながら「京急川崎店」と「新小金井街道店」よりも気になるラーメン屋さんを優先する日々。

明日は絶対に二郎だ!
とまでは決めていても、35軒も在るとやっぱり迷いますね。

インターバルも勘案して「千住大橋駅前店」と「高田馬場店」に絞り、昼営業のみでハードルが上がった後者を選択。
「西台駅前店」が隔週で実施している夜営業DAYなら少しは空いているかなと。気温34℃で長時間の行列なんて回避したいですからね…

コールは全増しで逝こうと心の準備をしていましたが、隣の丼を観察するにド乳化でカラメ傾向と判断。急遽、カラメ抜きで呪文を唱えました。

ヤサイの盛りはノーコールで充分だったが、お約束と云うか習慣で(笑)

麺は平打ちでかなりの太麺だが、茹で加減は完璧ですね。
厨房奥の棚にダンボール箱で【東華印の組合かんすい】が鎮座してました。小麦粉は二郎御用達のオーションな訳だから、残るは塩だけだがJTの食塩ですかね?

正直、「高田馬場店」には期待してませんでしたから不意打ちには焦りました。


美味過ぎ\(゜□゜)/ですってば!!!


口コミで高評価を散見していたがコレですか!?
5回目にして遂に【当たり】を引きました!!!


木曜日と日曜日がTQBなので、今日は休み明けです。
一昨日から寝かした(と推測される)スープを呼び戻した濃厚なヤツにカネシがガツンと効いてます。
大量の豚肉から肉出汁をリリース&リバース。
ババジ名物の崩した豚さんがご機嫌に美味いね♪

後半、一味唐辛子が油に融け出して辛旨に味変する辺りも心憎い演出です。個人的には唐辛子コールは必須かと。

コレぞ二郎!インスパイアには到底真似出来ないでしょ。


8月29日(日)から9月5日(日)まで夏期休暇です。




次回予告:月曜日か金曜日にドカ盛りラーメン・ニンニク・トウガラシ(730円)