bd4441b5.jpg★★★★★ ☆☆☆☆☆

【3130軒】

もりそば(中盛・450g)/一味唐辛子・豆板醤・スープ割
¥700

2010年の320杯目
「滝野川大勝軒」より「大塚大勝軒」の方が「東池袋大勝軒」の全盛期(15〜20年前だそうです)に近いし美味いだろ!的なお叱りの声を頂戴しました。

えーーーっと、満足度ヽ(゜▽、゜)ノなんですけど…

■東池袋大勝軒っぽいランキングは廃止しますが、勇敢な挑戦者をコメント欄でポイッと斬り捨てちゃ可哀想だから、弟子にケツを拭いて貰うテスト。


さて、つづきを綴るとしますか♪

この手の系統ではかなり個性的ですね。

麺はもちろん自家製だが、縮れが特徴的なかん水を抑えた優しい味わい。
同額の中盛としてはボリューム満点で一般の女性には多過ぎでしょうね。
つけだれが動物系より和魚介系のが強く主張するが、どちらも濃厚でかなりクセがある。
漢方薬みたいなアク(風味)は食べ手を選ぶだろう。

チャーシューは美味しいけど麺の器に盛り付けたほうが活きるよね。
オペレーションの問題でつけめんの場合はトッピング類はつけだれに沈めりのが一般的だが改善を求めます。


屋号のさいはキャラクターイラストから判断するに動物のサイなんですね。意味不明だけど興味無い(笑)

しかし、大山は明らかにラーメン屋が供給過剰であるが立地が良いコチラは淘汰されずに生き残るのでは?
次回こそ「Morris」を訪問したいが気になる店が山積してるからお約束出来ません。場所は知らないが「SA吉」辺りが邪魔しそうな予感…