9152446b.jpg★★★★★ ★★★☆☆

【3128軒】

博多ラーメン(ばりかた)/辛子高菜・紅生姜
¥600

2010年の317杯目
気が変わったので、■曇り無き眼でブロガーを斬る!(しらけん)をリリースします。

《後日追記》

さて、まんまと「河野」に振られて駅に戻りかけたが、「七彩」まで徒歩圏内では?と気付き、地図もナビも使わずに携帯で記事を仮うpしながらの移動。
やっぱり近いんですね。10分以上はありましたが無事に到着しました。
で、昨夜と異なり今夜は「江戸甘」の暖簾で営業中です。

なるほど!行列は無いけどほぼ満席って感じです。
あっ、申し遅れましたが【見学しにきただけで】最初から食べる気は有りません(笑)

で、真向かいにあった沖縄物産店がラーメン屋になったんですね。
新店情報で知っていましたが、折角なので実食してみましょうかね?
成瀬だかで食べたのは10年近くの昔だし、東高円寺に移転してから1度伺ったが芳しい評価はしなかったと思う。埋没したかに見えたが正統派の博多ラーメンだから決して古びない。復活の狼煙として戦略的な立地で勝負を賭けてきた!


東京を、いや日本を代表する名店の真ん前に出店するんだから大したもんです!
小さい寸胴に移してはいるが、丁寧に焚き出した極上の豚骨スープだと解ります。

日頃から自作してたお陰で見極める事が出来たのかも…

麺は【ばりかた】指定した割には【ふつう】だったので【なま】でも試してみたい。替え玉では条件が悪いから今回は辞退したが、この麺はなかなか美味いですね。

チャーシューも博多系とは思えぬ薄く無い良心的な逸品が2枚入りだし、葱がタップリなのも嬉しいぞと。他店ならネギラーメンですね。

辛子高菜を有料とする店も少なくないだけにCP抜群の1杯です♪

乳化し過ぎてトロントロンなスープは小鍋方式で調理してましたが、アイドルタイムの暫定的なオペレーションかと。
焚き続けてれば偉い訳じゃないですから逆に信頼出来ます。

餃子の包み方を教わるアシスタントの胸元が無防備なのが【ブルー】ですが、嫌いじゃないです(爆)

さてさて、お待ちかねのブロガー斬りはしらけん氏の登場です!
彼の記事が先にアップされていたが、興味無いから読んでいませんでした。
予習してからだったらもっと慎重に味わったのにね(笑)

長くなったので手短かに逝こう!

『丼の底に髄が沈殿していない』からどうしたって?あん?

相変わらずこの素人は何も分かってねぇな…
新店ハンターとしての価値しか無い駄舌だね。

生駒軒巡りを新たなライフワークに掲げているようだが、お似合いである。

敢えて云おう、『カスであると!』(ギレン・ザビで)