08076056.jpg★★★★★ ☆☆☆☆☆

【経験値05】

ラーメン(普通盛・350g)・にんにく別皿・野菜増し・脂増し(別皿)+烏龍茶500ml缶
¥750+100

2010年の304杯目
夏バテ対策には鰻よりニンニクでしょ!?

土用の丑の日なんて関係なく「二郎」と思ったが、忙しいので帰りに途中下車してみました。

今回は色々と発見があったのだが、タレに使っているレードルは90ccのようだ。かなり大量に消費している様にも映ったが、味醂やら何やらも加えて【足し算の論理】でしょう。
粉は小匙で山盛り1杯と多くは無い印象。
ところが、スープに大量の(二郎専用では無い)カネシが投入してあり、旨味の3重奏に豚からも肉出汁の補強をしており、本当はライトなのに乳化にも騙されて濃厚っぽく仕上がってます。

でも1stロットを作ったら、隣の薄い出汁が入った寸胴から減った分だけ補充してました。

つまり2ndロットとの違いは、シャッターした人だけゆで卵1個サービスなだけではなく、スープの濃度にも違いがあった事実。

6杯オペレーションなので、シャッターした人で2ndロットに廻った7番目の方にもチャンとゆで卵1個サービスされてました。

ついでに補足すると、アブラは別皿だが、ニンニクは別皿コールすれば対応してます。
少なめとかにしなくても自分の加減で調整出来るので覚えておきたい呪文のひとつでしょうね♪

更には、アブラコールしたらカラメ不要です。
カラカラになるので要注意のこと。

結論としては、やっぱり「二郎」とは別物なんだよな・・・

インスパイアじゃないだけに却ってフラストレーションが溜まってしまったようだ。

店内にある自販機にサントリーの黒烏龍茶もあったが普通の烏龍茶がロング缶で100円は有り難いです。

次回予告:ラーメン+辛ネギ『フツウモリカタメ/ヤサイマシニンニクベツザラアブラマシ』で!880円也