6080edf4.jpg★★★★★ ☆☆☆☆☆

【3117軒】

つけめん(中盛・350g)+味玉/スープ割
¥700+50

2010年の298杯目
昨日オープンしてます♪

万障繰り越しての訪問ですが、【べんてん】じゃなくて【ごてん】なんですけど・・・

敢えて書くが、店主を見た瞬間にハズレの予感がありました。


先出しのつけだれを見た瞬間に「べんてん」では無いと確信。後出しの麺を見た瞬間に明らかに別物だよなと再確認した。


一口食べて確定しますた。系譜を継ぐ店に非ず!


自家製麺らしいが、こりゃパスタですな。
味玉は漬け込み過ぎてカラいし、メンマも凡庸であった。
チャーシューは片鱗を窺わせるも【やはり】カラい。

現役の店主に物申すのは心苦しいが、醤油は見た目で塩分濃度を判断出来ないからゼロからの仕込みでは薄めに設定しないと塩辛く仕上がるのよ。
まぁ、味見すりゃ猿でも判ると云いたいとこだが、此処にも落とし穴があるんだよね。

同じモノを試食してると、どうしても味覚も臭覚も麻痺して普段の感覚が鈍ってしまう訳。

だからプロなら舌をリセットするし、逆に目と耳を信用して味見しないんだよね。例えば「むささんじん」みたいに毎回味見してるのは素人受けは良いが玄人目には不安に映る・・・


結論としては、修業不足である!



蛇足ではあるが、私はラーメンを食べる前(90分程度)にはジュースや加糖コーヒーは一切口にしません。逆に云えば、『飲んだら食べない』が鉄則です。

カロリーゼロ飲料も要注意ですが、カロリーオフじゃなくても私がオカシイなと睨むと成分表示に必ずチョメチョメと記載されてますね。

この問題については機会を改めてじっくりと持論を展開するつもりです。