dc4998e5.JPG★★★★★ ★★☆☆☆

【3089軒】

つけナポリタン/「静岡の粉茶」
¥850

2010年の258杯目
サワーグラスにたっぷりのグリーンティーが無料で提供されて驚きます。
今日だけ特別?だったら顔バレのトラップか?
と、不安になるサービスです。

「つじ田」の辻田店主が考案した静岡富士市の町おこしラーメン?である【つけナポリタン】と、B級グルメのグランプリを獲得している【富士宮やきそば】と、名物【静岡おでん】を武器に都内に上陸。
次に来なくてもインスパイアの限定が登場するだろう。トマトラーメンでもあるのでトレンドにも乗って「あおば」以外の店が化ける可能性はある。

実食した感想は『意外とラーメン(つけめん)してるが、こんなの初体験だ!』って感じ。
でも誰でも食べた事がある馴染みの味なんです。
このラーメン粉7割、セモリナ粉3割で打った麺がトマトソースがベースのつけだれにマッチしています。麺をそのまま食べてもかなり美味かった♪

つけだれの器に半熟玉子1個が他人行儀に浮かんでますが、錦糸玉子か目玉焼きで麺の上にレイアウトした方が面白いんじゃないかな?

料理人の腕が試されるメニューとして興味深いです。

ダブルテイストの行き着いた先はハイブリッドな麺料理なのかも。

本場イタリアではたらこパスタは認めないようだが、ラーメンの懐は広いから当然の如く掲載しました。

ちなみにスパゲティ・ナポリタンはイタめしではなく和食だったりします(((゜д゜;)))