9a20d816.JPG★★★★★ ★☆☆☆☆

【3059軒】

あつもり特濃つけめん・大盛(400g)/七味唐辛子・割スープ
¥750

2010年の208杯目
前回は臨時休業(貼り紙無し)でフラれたが、懲りもせずに営業確認せずに訪問してみました。

あつもりを推している様子だったので苦手ながらポチッとな。大盛まで同料金。あまり関心しませんね。お金は取るべきです。
結局は、原価計算の内って事でしょ?少食なお客さんが割を食うのも不当だしね。

さて、8分間の茹で時間と明記された麺なんですが茹で過ぎでしょうね。
アルデンテは麺料理の基本だと思うのだが・・・
カタメに仕上げてスープに浸すのが通例なのだが。蒸れた臭いの対策としても効果があるしね。

当然ながら時間が経過するに至り芯まで火が通ってしまった。食欲が急速に減退していくのを感じながら完食した。

賄いから発生したつけめんだがあつもりはラーメンの中でも異端の極みであり、不味くなることはあっても美味くなることは皆無である。飽くまでも持論であるが・・・

いずれにせよ券売機の半分を占有してまでお勧めしてる意味が解らない。

麺の素性も悪くないし、ベジポタなつけだれもハイレベルで、スープで割った印象も良く、中華そばも試してみたくなる。
が、再訪したいか?と問われれば否でしょう。

つけだれに【浮かんだ】豚バラのチャーシューはほぼ脂身であり、商品の質を大きく下げている。

化ける可能性はあるが、現状は新人賞のノミネートには至らない。あと2歩かな?

都心からわざわざ赴くだけの価値は見当たらないですね。