db8d9966.jpg★★★★☆ ☆☆☆☆☆

【3035軒】

にんにくラーメン
¥580

2010年の177杯目
今年に入り【石神本掲載店】の閉店が相次いでいる状況でココも危険水域との噂に重い腰を上げた次第。勿論、仕事の帰途に立ち寄りました。

お陰様でGWは無休です。私ってば働き者なんだから(笑)

さて、本日の1軒目は初代オーナーが武蔵野うどん屋に転身した為、譲り受けたとされるが真相は不明な店です。
前述が事実ならレシピと屋号を買った(若しくは残す)と云う契約なのか?

看板メニューは以前の商品と変わらない様だったので(コレが失敗の元だった)現店主のオリジナルっぽいメニューを選択してみた。

接客はキビキビして元気るし、作り方も丁寧で【全品】味見する徹底ぶり。湯切りも何気に武蔵っぽかったり。

コレで変なのが出て来るなんて想像つきません。って云いたいとこだが、私ってば、玄人ですから【違和感】を敏感に捉えちゃうんですね!σ(^-^;)

トリプルスープのスタイルで3杯スープを注ぐんですが、白菜の茹で汁(視認した時点で終わった感が漂う)と白湯と清湯ですかね(笑)
あっさりなのに生にんにくがビンビン効いてて全然無理なんですけど!二郎みたいにオイリーだとマスキングされるんでしょうが、背脂チャッチャ系の脂抜きですな・・・
スープ以外はかなり良かったけど、(二郎を除く)汁完を基本とするが今回は勘弁してくれって。ラーメン嫌いに成りそうだよ・・・

戦略的な価格も「とらのこ」の看板を担保にして安心してたのに見事に裏切られたよ。50円増しのデフォで再確認しとけばと後悔しきり。

やっぱりこの価格では無理ですよね?