13f763f8.JPG★★★★★ ★★★☆☆

【3030軒】

50食限定 そば御前
¥1001

2010年の171杯目
渋谷の東急東横店で開催されている 〜第11回 沖縄物産展〜 は水曜日までだがラストは早仕舞いでフラれるパターンが多いので、明日の仕事終わりに立ち寄るのは危険と判断。【実質的には最終日】の今日、上尾から湘南新宿ラインでスッ飛んで来た!

美味過ぎ\(^_^)/ですってば!正確には旨いんだけどね(笑)

沖縄遠征の際に本店でも食べていますが、かなり東京向けにアレンジしている印象です。


沖縄そばは麺が油で和えて保存する為か伸びにくいし、ソーキは仕込みが終われば手間要らずだしね。スープも課長頼りが基本だし鰹節は保存食だから品質が安定した出汁を得られるんで【ブレ】が少なく現地でのベストコンディションが発揮し易いため、催事に強いと思ってました。

燕三条系と沖縄そばは【正当な評価が成されていない】のは謎である。いつブームが来ても不思議は無いのだが。

今回のセットメニューは素晴らしい♪
ゆし豆腐そばにじゅーしー(炊き込み御飯)だけじゃなく、ラフテーとソーキが別皿で。更に、小皿が2種でゴーヤの梅和えと大根の煮物だったかな。どちらも小気味良く大大大満足でした。満足度8以上の【興奮】をお約束します。

こんなにウマイ料理を食べてて長生き出来るとは思えんのだが・・・
長寿の秘訣は他に理由が在るんでしょうね!

それにしても北海道と東京のハーフである私が、迂闊にも【懐かしくて涙が出そうになった】のは何故なのかしら?

GWの予定は立っていないが、来年のオフシーズン(2月は激安)に再訪してみたくなったよ。沖縄そばを語るには倍の50軒くらいの実食暦が欲しいからね!
まぁ、実現したら東京在住のラヲではダントツのキャリアになっちゃうけどね。

100軒超えたらアチラでも沖縄そば評論家と認められるみたいだからね!『ずみっ!』とか言ってみたいもんだ。