7c3387c3.JPG★★★★★ ★☆☆☆☆

【2968軒】

特選つけそば*大盛(クーポン)・割スープ/ねりうめ・ゆずこしょう・ガーリックチップ
¥1000

2010年の61杯目

元旦に「与ろゐ屋」で食べた一門コラボみたいになんか凄〜く華やかな気分にさせてくれたな。

「しおの風」店主による5店舗目。焙煎がウリらしいが、スープへの効果については全く判別出来ません。
過去にも何軒かでガラをローストするスープ作りを発表してきたが、騒ぐほどのレスポンスは得られないと考えます。
トッピングを燻製にした方が遥かに効果的ですね。
今回の注目は何と言っても「六厘舎TOKYOと同じ配合で細麺のつけ」を出す点に尽きます。
写真の左の器です。
インチキハカタメンっぽいけどポテンシャルの高さが伝わる逸品ですよ。
寧ろ問題なのは2種盛りの右の器の方で、つまらん麺ですな。
明星食品のインスタントラーメンにありがちな食感って書いたら度が過ぎるだろうか?
浅草開化楼っぽくないけど複数業者は【タブー】ですから他社ではないと思います。

塩は誤魔化しが効かないだけに凡庸な麺では厳しいのでは?
練り込み麺や平打ち麺くらい違うモノを並べないとただ多いだけ。

薬味も個性があまりにも強過ぎてスープ割した際に、本来の風味が楽しめないのも塩ならではの課題かと。

ちなみに【名物お茶割り】とA看板には書いてあったが、徳利の液体だけを飲んだけどスープに昆布茶かなんかを加えただけと推測しますが如何でしょう・・・

自ら【名物】とか【元祖】とか名乗ってる店で美味かった例がない記録を更新しましたね。

次回使える餃子無料クーポンを(私だけ)戴きましたので、来月以降に機会があれば再訪してもいいかな・・・