4d1fcd26.JPG★★★★★ ★★★☆☆

【2950軒】

ラーメン(並)・カタメ
¥650

2010年の36杯目
石神本2000の神奈川編に掲載されていたそうですが、私は東京編しか蔵書していませんので約10年のタイムラグを経て初訪問しました。
評判の高さは漏れ伝わっていたものの、生活圏から外れていたので機会がありませんでした。

たまたま保土ヶ谷の狩場インター近くまで来た本日、有料サイトで最寄りのラーメン屋さんを検索したら1社だけヒット。もう1社はどうした?

車だから大回りして山越え出来たけど徒歩なら相鉄線ですね。

Pが7台分が2箇所で計14台だが、店頭のPOPでしか案内が無くガラガラ。
ラーメン代に転嫁されていないか本気で心配になったが、杞憂に終わる。

美味すぎですってば!


カタメコールしたのを後悔するほど完璧だった。
10年前に食べて同じ評価が出来たか判らないが、3000軒近く食べていても感動させるには僅かな差では無理。
某学者に拠ると、アベレージからは僅かな差であっても決定的なアドバンテージとなる。と評していたが、冗談ではない!
決定的な差があってこそ、ある程度のアドバンテージになるのが現状だ!
近い・安い・多い・旨い

どれも少しではなく、圧倒的で初めて武器になるものでしょ。

神奈川で永く愛されてきた地ラーメンだが、白河ラーメンや佐野ラーメンを追い抜いて喜多方ラーメン並のご当地ラーメンに昇格したと思います。

首都圏の数百軒から(既食の)お薦め店をご紹介しますので、次の記事をご覧下さい。

家系は経験値が低いので生温かく見守って戴けると幸いです。