6d44c235.JPG★★★★★ ★★★☆☆

【2949軒】

ムーリー麺
¥700

2010年の33杯目
田多森にフラれ、気になる次候補を選ぼうと宿題リストを暫く眺めてから決定。
駅前の梅乃家を脇道に入ったトコと書けば地図は要りませんね。

牡蛎のスープと云う触れ込みだったので構えていたが、個性的ながらも間違い無くラーメンである。昼のラーメンではスープだけはかなり良かったとしたが、流石に東京のレベルはダントツですね。此処ムーリー亭のスープのが遥かに美味いんですけど!

今年のNo.1でした。
\(゜□゜)/

トッピングは無難なので評価を控えるが、麺については触れなければならないだろう。

合ってない・・・
MOTTAINAI

会計時にレジ脇に誇らしげに置かれた麺箱には家系で見掛ける○○製麺。博多ラーメン風な中細ストレート麺がカタメで茹で上げてあり、浮いている印象。製麺所的にも得意分野では無いような・・・
先客0だったのでベストな茹で加減だと推測しますが、柔らかいとしたブロガーさんも見掛けましたので混雑時やご飯物をセットした場合はダレ易いでしょうね。

三河屋あたりなら最高にマッチングする低加水麺を提案してくれると思うんだけど、大きなお世話かな?

ラーメン過疎エリアだけに苦戦してるご様子でしたが、この店も化ける可能性を大いに秘めているとだけお伝えします。

蛇足ですが、ムーリー麺と新作の純塩ラーメンが共にハーフで400円だったのでダブルでいっちゃおうかなとも考えたけど、顔バレしそうなんで回避しました。