cb4b8cd9.JPG★★★★☆ ☆☆☆☆☆

【2943軒】

ラーメン
¥700

2010年の20杯目
高円寺エリアで最も濃厚なとんこつラーメンを自称しているが、東京でも5指に入るのは間違いない。
そのじゃぐらが金曜日限定営業のセカンドブランドを開始した。
理由はズバリ、思うような集客が叶わないから!ですよね?

だって練りに練ったとも思えない支離滅裂なラーメンを食べれば分かります。先日の遊@西川口と一緒ですね。

地元客来ない→限定作る→ラヲ集まる→辛口評価→ラヲも見捨てる

正にデフレスパイラル。

超濃厚なとんこつスープに渡り蟹と煮干しのエキスをエグいまでに詰め込んだ足し算だけのラーメン。
最大の欠点はどこの麺か知らないが、通常メニューよりも明らかに細い低加水麺を生茹でで提供している点。硬めが当たり前の首都圏のラーメンシーンでも、この手のゴムみたいな麺はなかなかお目にかからない。

誤解を畏れずに断言するが、水だけが美味い。
砂漠のオアシスだね!

今日は使えないじゃぐらのクーポンがあるから再訪はすると思います。
だってバランスが悪いだけで(大問題だが)スープ自体は一級品なんだからね♪

飽和状態の高円寺エリアに大喜庵・中本・TETSU・某店が参戦し、周囲の既存店への影響は計り知れないだろう。

年内に高円寺エリアから閉店情報が流れて来る予感・・・