d063e124.JPGおせん さんからの回答が届きました。
12月24日の記事に返答がありましたのでご紹介いたします。

以下、コピペです。

たしか旭屋出版から出ていたプロ向けのラーメン本の中(立ち読みなのでタイトルは分かりませんが、3・4年くらい前の出版)で、移転後は化調不使用と店主自ら語っております。この本、池袋のジュンク堂にはまだ残っているかもです。

有難う御座いました。

写真は、私の蔵書を漁ったら発見したので(笑)

プロ直伝!本気でつくる秘伝のラーメン

(辰巳出版・2006年1月20日発行)

P46に面白い文字列を発見しました。

記事内に【無化調スープ】とありますね。一般的には寧ろタレに添加するんですが、スープには入れてませんと云う意思表示を取材子に話したのでしょうね。
嘘ではないが、適切な表現でもありません。

因みに、こちらの本は誤解を招く内容になってましてw名店の店主が自身のラーメンを家庭で再現するアドバイスをしています。

但し、店の商品のレシピを公開している訳ではありません。紛らわしいですね。

この本を「立ち読み」されたと仮定すると、見事に錯覚してしまったと云わざるを得ません。

移転後は無化調にしたとの内容もかなり眉唾モノですね。

はんつ遠藤氏が掲載していないとすればソレが答えと理解したほうが道理に合います。

あんなに旨い(KOOL的にです)有名店が漏れたのはクロと判断したからですよ。