a3168531.JPG【2899軒】

★★★★★ ★★☆☆☆

丸永のつけそば・割スープ
¥700

422杯/2009年
実は宿題店です。最近はリストから除外していました。

中華そばが食べたかったけど、飯能と比較したくて(昼がトラウマになってますね)つけにしました。旨すぎです。美味いんだけどもうちょい粉の加減が出来ないものだろうか?世間ってそんなに駄舌なんですかね。

このブログで初めて書くかもしれないですが、スープ割と割スープを使い分けてます。店の表示を無視してでもです。

今夜はスープ割をお願いしたら別容器で出てきました。スタッフさんの「割スープです」との一言を添えて。慌てて器を下げます。

そうなんです。スープ割はアクションで割スープはアイテムなんですね。
「割スープお願いします」はギリで意味が通じるが「割スープ出来ますか?」は意味不明な訳です。
私は実食メニューを記載する際に、器にレードルでスープを継ぎ足したらスープ割と表記し、ポットが置いてあったり別容器で提供された場合は割スープ(のスープ割)としています。

これで次回訪問時はつけだれの器をカウンターの上に置かずに済む訳です。こんな事どーでもいいですね(汗)

ラオ(ラヲタ)という人種はこの辺りの無駄な拘りに生き甲斐を感じる生き物です。たぶん。

美しい写真を撮る為に1分以上かけてるブロガーさんを私はカメラヲタと呼んでいます。店主が最も嫌う客ですね。
フラッシュを焚いたらもう逝ってくれという感じですね。