f519b0eb.JPG【2885軒】

★★★★★ ☆☆☆☆☆

丸玉らぁめん・醤油・中太麺
¥700

403杯/2009年
オープン以来、噂を聴かなかったが半径1キロ内にラーショしか無かったしこの空模様。
足立区が誇る行列店の(自称日本一やわらかい)元祖長崎バウムクーヘンじゃ代替にならないからね♪惹かれたけどね。

写真で判るように外観はイケてます。
ピピッと来ましたよ(笑)
デフォで味玉が半分入るが敢えて1個入りを注文。麺も細麺を回避。

一口目から猛烈に旨い!苦笑いしちゃいました。
コンサルタント系(推測)は味玉が美味いケースが多いんだよね。何度で何秒茹でて、つけ汁のレシピまで完璧!みたいなマニュアルも買うから大体レベル高いのが通例。

けいすけみたいに味玉を買う店には石神本に載る資格は無いと思うけど、氏の掲載基準は課長補佐かどうか(美味いかどうかだと本人は書いている)が全てだからココは無理ですね。

私は基本的に完食派なんですけど今回、スープは殆ど飲めなかったです。
でも課長が呼び水になってか二郎が恋しくなりました。
明日はどこでヤサイニンニクアブラコールしよっかな?

店を出て開口一番「4点?」って聞かれたけど、同僚のは細麺にしちゃったから旨味を持ち上げ過ぎてツラかったとの事。

冒頭に書いたが、あの外観で650円で半味玉っていう情報をスーパーコンピューターで処理すれば麺が弱いのは想定の範疇だから太い方が正解でしょう。

このエリアはラーメン店の不毛地帯だから貴重な存在ではあるが、曇り無き眼で見極めた結論としては昼時なら田中そば店へ。夕方以降は田中商店の選択肢が増えるがどちらにしてもメッチャ歩くしかないという事ですか・・・