55b4603c.JPG【2864軒】

★★★★★ ★★★★☆

もりそば(つけめん)+特盛(550g)・自家製辣油・酢/スープ割

373杯/2009年
今日は茨城県の牛久に出張で来ています。
牛久大勝軒にしようと目論んでたら駅前から遠いねぇ。軽く5キロはあるんじゃないかな。
ってことで、再検索したら佐貫大勝軒が同じ5キロくらいだけど隣駅からは近いじゃん。
わかとら家と共に、茨城県の大きな宿題店だったので結果オーライだね。水曜日に更新している大勝軒ランキングに影響必至なだけに心踊ります♪

もりそばの他に勢いで特盛券も追加しちゃいました。350g増しだよ。

出てきた2つの丼を見て笑みが零れますよ。『ドッカーン、ズドーン』って感じ(笑)
ビジュアルからしてただ者ではないよ!美味いに決まってるもん。

食べてみたらそりゃもうハンパねぇ美味さ。甘味過多だがそんなの関係ないね。麺の表面がザラついてるから持ち上げも良く550gという危険なボリュームも難なくクリア。まだまだイケた。

ラー油の中に干蝦らしき固体がタップリ沈んでたからスプーンで掬って麺に絡めて食べてみたらかなり美味い。塩分無いはずなのにね。つゆをレンゲで足して即席和え麺の完成。ライスインの衝動を抑えてごちそうさま。
つけだれも残ってますから、スープ割をお願いして完食。

ここで大勝軒デビューした人はある意味不幸だよね。他の大勝軒では、とてもじゃないが満足出来ないでしょう。

機会があれば2号店の牛久大勝軒も訪問したい。