16893073.JPG【2861軒】

★★★★★ ★★☆☆☆

特製もりそば/氷水割
¥750

368杯/2009年

例の反論を確認するために伺ったが確かにあった。ほぼ記事のとおりの内容だった。

大崎氏は未だ記事をアップしていないが何と書くのだろう。

この店はカウンターかテーブルかで印象が大きく変わるだろう。私はテーブルで相席。よっぽど満足度6にしてやろうかと思ったが我慢。
但し、記事にはキッチリ書かせてもらいます。

まず、カウンター席は永福町バリに広くゆったりしており高価な椅子である。対してテーブル席は座面が木で硬く、かなり狭い。一人当たりのエリアが永福町の銀色のお盆程度の面積しか無い。
大の男が仏頂面で麺を啜る。見込み茹での為、かなり後から座った客の分まで同時提供。

麺は酷いが、大勝軒らしいとも云えるので止めとこう。チャーシューはなかなか美味いし厚いし、いい肉を使ってるよ。
つゆはお茶の水、大勝軒系列だけありハイレベル。飽くまでも大勝軒としてはね(笑)
スープ割はやらないと書いてあるからコップの氷水を1杯ドバっと入れてみた。塩分は下がったが旨味はまだまだ充分。
300ml以上あったがゴクゴクと一気飲みした。かなり旨かった。
しかし課長タップリだとちょっとやそっとじゃ味が壊れないね。
山岸さん曰わくスープ割だとまた味が立っちゃうからやらないそうだがある意味納得。

店を出る時に「またお願いしま〜す」と言われたが、もう二度と来ることは無いでしょう。
だって近くにやすべえがありますから!