【経験値25】
昼夜各15食限定 冷やしとりそば(塩味・中太ピロピロ麺)
¥900
今日で終わる予定のとりわんたんめん狙いで台風の中、チャリで訪問。
日本一長い行列が出来た伝説の店でもこの不景気には勝てないのか?夕方のシャッターに間に合わなかったのに店内ゼロ。仕方無くこの夏二度目の冷やしとりそば2009年バージョンを。寒くても美味い。冷やしの最高峰であることは揺るぎない。来年のマイナーチェンジした新作が今から楽しみ。
ここは以前から昼の部の行列が嘘のように夜の部はガラガラなのは知る人ぞ知るという事実だが、遂にこの名店も大政奉還の時期がきたのだろう。
大物が落選し政権交代が実現したいま、ラーメン業界の格付けもリセットが必要だろう。
地に落ちた武蔵・あれだけ成功し多店舗展開しながら独立する弟子が現れない青葉・中村屋を筆頭に多大な影響を与え神奈川淡麗系のルーツともいわれながら自らは成長出来なかったくじら軒に替わり、大勝軒・二郎といったB級グルメが受ける時代。
つけめんを認めない石神氏がしつこくプッシュするタンメンが流行るわけないよ。いまタンメンと称した醤油味のタンメンは今年中に消えるはず。味噌の復権も無い。
今世紀最大のブームである豚骨魚介とつけめんはまだまだ長期政権を維持すると断言しよう。
あさって開店のバズ@鶯谷は真逆のコンセプトだが追随できる店があるかな?