【2815】
サンマ白湯 つけ麺(300g)/スープ割
¥780
大喜のある湯島の交差点の角にあるもつ焼き屋は以前から知っていました。あらら、ここでしたか(笑)
一応、大喜に未食メニューが無いことを確認してから麺メニューは昼限定なのでこちらに。
生粋が多角化展開していることは分かっていてもポスで伝票を印刷されると萎えます・・・
しかーし、一口食べればそんなこと忘れちゃいます。恐らく日本一サンマ サンマ なつけだれですね。本店以上と言ってもかなりご無沙汰ですが相当効いてます。美味しい時期に冷凍で一年分確保してるんでしたっけ?
麺屋武蔵の秋刀魚節より分かりやすいのがいいね。そして魚肉が入ってるのって意外と貴重かも。食べ手を選ばないクセのある味わいはもっとコピーされてもいいのでは?
麺があまりコシの無い平打ちストレートというのが業務用っぽくでつまらないけど味は悪くないです。
スープ割してアッサリするのは化学調味料に頼らない店の特徴なんでアリかと。
余談ですがスープ割してもらっても(塩分が)濃いからコッソリと氷水で割ることもあるけど大抵旨い。かなり薄めて塩分合わせても旨い。ひどいハナシですね。
経験上、喉が乾くのは塩分ではなく旨味過多のケースが多いです。