【経験値27】
夜の部10食限定
夏仕立て 胡麻の旨辛そば/氷水割(秘密)
¥900
今月も予定通り訪問しました。毎月1回のローテーション入りしているとはいえ、基本メニューは当然クリアしているので昼(残れば夜も)と夜の限定(新作)を心待ちにする訳です。実はこちらの限定は不安定な月跨ぎをするのが特徴で所謂、「今月の限定」ではないレアなシステム。それも昼と夜の販売開始日もズレており、まるで打ち寄せる波の様だ。また、季節により前年の限定がほぼ順番に登場することになっている。ただし、最近はマイナーチェンジする傾向があるのだが同じモノも出ちゃいます。
店主が好きな店にも挙げている大喜@湯島と同様に、斬新さやパンチやボリュームといったことで勝負することなく地に足がついた商売をしつつもリピーターのことを忘れないという、正に東京を代表する名店である。だが基本的に行列が無いという事実はあまり知られていない。こちらは通し営業だから通はピークをズラすので毎回待たずに至福の一杯が頂ける。

今回の限定は、例年の限定の冷やし版という準新作でもあり、盛夏限定販売中の冷やし中華に被るが「らしさ」を失うことも無く、期待を裏切らないところはさすがである。完璧と残念が無い安定感が最大の武器かもしれない。参考までに、夜の部は18時からです。